ブログ一覧

ブログ更新です。

ブログの更新です。

 

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。

 

会社の隣の農機具屋さんが犬を番犬として飼っているのですが、僕のとなりに座っている一級建築士には吠えるのに僕には尻尾をくるっとあげて寄ってくる営業の小泉です。

 

では早速!

 

坂東市のT様邸

外観は以前施工した物件の外観を非常に気に入っていただきましたのでそれに似せた感じで建てましたので外観写真は省略させていただきます。

ではまず玄関からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

照明は間接照明と壁のブラケットライトで明かりを確保しました。

どうでしょうか。施主様には非常に気にいっていただいております。

 

続いてリビングです。

 

 

 

キッチンの正面に見える壁はテレビを吊りたいとの事で壁の両サイドに窓を配置しました。壁紙もトーンを落としたカラーで大人の雰囲気を演出してみました。テレビを掛ける側が南側なのですが、景観があまりよくありませんでしたので採光は東面に大きめの窓を設置しました。

 

引渡し後に訪問したとき住み心地はいかがですか?って聞いたら「最高!!」という言葉が返ってきましたので改めてやりがいを感じました。

 

 

 

続きまして坂東市O様邸

夕方前の写真なのでちょっと色がはっきりしていませんが屋根はチョコレートカラーでエレガントな感じのコーディネートです。

この写真をとった後、引渡しだったのですが大雨が降ってきてしまいました。

 

 

続いてリビングの様子です。

 

オープンキッチンで全体を見渡せる設計です。キッチン右側に腰下の収納があります。写真ではちょっと分かりにくいですが収納扉と床のあいだに開口されている部分があります。そうです!ル〇バの通り道ですねー。

 

トイレもすごいオシャレにコーディネートされていましたがお客様のトイレをブログにUPするのもいかがかと思い写真は用意してあったのですがやめておきます。

 

・・・。前のブログに印西市のお客様のトイレの写真UPしてありましたね。。。

 

 

続いて坂東市のS様邸

  

 

屋根には太陽光も設置してあります。

外観は4色を使ったコーディネートです。外構工事もお世話になりました。

 

リビングの様子です。

 

 

外観はシックな外壁をチョイスして4色のコーディネート。室内はカジュアルな感じでコーディネートしました。

前にもブログで書いた事がありましたがこのS様のお子さんが人見知りで知らない人だと泣いてしまうそうですが僕が近寄っても話しかけても泣きません!!泣きません!!小さなお子様は僕を見て泣く事はありません!!!大事な事なので2回書いてみました。。

 

 

続いて坂東市N様邸です。

 

2世帯でお住まいになるとの事で計画しました。写真では分かりませんがこの家も太陽光が設置されています。

 

 

 

 

オーク材を主とした落ち着いた空間のコーディネートで仕上げました。対面キッチンの半壁部分にもこだわりのニッチがついています。

 

ここの施主様、前回ブログで書きましたハウスメーカー数社と冨祥工務店で悩んでいたお客様です。

当初は工務店=古臭いイメージ からスタートしたお客様でしたが無事冨祥工務店で家を建てていただきました。今では「誰かいたら間違いなく冨祥工務店を薦める~」と言ってくれています!

 

今回は坂東市中心でブログを書きました。

更新遅いブログなのでいつになるのか分かりませんが次回は現在建築中の越谷・松戸編を案内しようかなと思っております。

 

ウッドショックだったり石油の値段があがって建築資材が値上がりしています。新しいカタログがメーカーから送られてきても定価があがってしまっていたり・・・。一度あがってしまうとなかなか下がる事は無いと思いますのでご計画のある方は早めに行動したほうがいいかもしれません!

 

ではまた次回にご期待ください!!

 

 

2022年05月09日

久々の更新です。

久々の更新です。

まずは小ネタからです。

 

うちには猫が今4匹います。猫トイレの下にビニールシートが敷いてあるのですが、最近そのビニールシートにおしっこがしてあるのです。

ネットで検索してみるとトイレの数を増やす等いろいろ書いてあったので3つあるトイレを5つに増やしました!これでどうだ~!っと。

ですが結果は変わらずです。猫同士仲が良くないので他の猫が入らないようにしているのかな?とかいろいろ考えていました。

そんなある日、僕が家に帰ると会社で拾った猫が僕の前を通りすぎ猫トイレに向かっていきました。僕はずっとその猫を眺めていました。その時です!

猫トイレには砂が飛び散らないようにカバーがついていて入口が細くなっているのですが、なんと太りすぎでその入口におなかが通らず、本人は一生懸命頭と手だけ入れて手で砂をかいて下半身はトイレに入っていない状態でおしっこをしていたのです!!・・・。

その日から猫トイレのカバーをすべてはずし、その日を境に一度もビニールシートがおしっこまみれにならなかった小泉家でした・・・。

 

 

さて、話しは変わり本題です。

だいぶ更新が遅れましたのでつい最近の物件紹介を!

坂東市のO様邸

設計事務所さんからの紹介で建築を依頼されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

紺とグレーのツートンカラーです。こちらも外壁Fugeを採用しましたので外壁と外壁の間のコーキングが無いのでとてもきれいです。

気になる内観は!

 

 

オープンキッチンを採用し、LDKが一体となった空間です。床は突板のアカシアを採用しました。壁紙はタイル調と木目を採用したコーディネートです。

 

 

続きまして印西市のE様邸

 

 

 

3色の外壁を使いました。奥様は明るい色の家を希望されご主人様は渋くかっこいい感じの色を希望されておりました。外観パースを15枚くらい作って確定しました。打合せの内容から奥様の意見が勝ったような気がします!

続いて内観!

 

 

小上がりの和室は吊り押入れを採用。写真には写っていませんが仕切りの障子も天井までの障子を採用し風格が増すようにデザインさせていただきました。

 

 

 

入口も写真には写っておりませんがハイドアを採用しました。こちらの床もアカシアの突板を採用しました。畳の縁無しを希望されるお客様も多いですが、さりげない色の畳縁をお勧めさせていただき採用いただきました。

トイレも奥様こだわりの紺を取り入れたコーディネートでまとめました。

 

外観も内観もよくできたと思います。場所が印西市なので地元の方に見ていただくことはできません。。。残念です。引き渡しの日にこの建物を坂東市に持っていきたい!とお客様に話したくらいの出来栄えでした。

 

 

続いては坂東市のO様邸です。

 

 

2階建てと間違われる平屋です。

写真を撮ったときはウッドデッキがありませんが、このあとウッドデッキの工事をしています。

 

内観は!

 

 

 

一段あがっている天井は間接照明が埋め込まれておりますので光ります!

写真は光っていないのですが実際はついています!!

当初お客様は2階建てを希望されておりましたが親から平屋の提案がありました。

平屋=デザインが・・・。と懸念されており2階建てを希望されていたとの事で外観デザインを考えながら設計させていただき提出したところ1発でOKをいただきました。

 

先日ハウスメーカーさんと弊社で悩んでいるお客様をこの家に連れていったのですが、施主様も快くリビングを見せていただき、僕以上の営業をお客様にしておりました。

工務店=古臭いイメージが。。とあったらしいのですが、それを払拭する提案をさせていただきました。

結果、ハウスメーカー2社と弊社のバトルがそこにはあったのですが、一番気に入ってもらっております。

 

 住宅をご検討されている皆様!ぜひお気軽に声をお掛けください!!

 

 

2020年08月18日

トクラスというメーカー

ご無沙汰しております。小泉です。

テレビをつけるとコロナウイルスの話しばかりですね。

この業界もコロナウイルスの影響で部材が入ってこなかったりしています。今は少し回復していますがトイレ等は納期が8週間かかるとか・・・。

見えないウイルスで治療法が見つかっていないので騒ぎはもうしばらく続きそうではありますが心配していても精神的につらくなってしまうだけなので今日はちょっと変わった感じのブログで、商品紹介をさせていただこうと思います!

 

ずばりそのメーカーは!って題名にメーカー名を書いてあるので分かってしまいますがトクラスという水廻りのメーカーさんです。旧YAMAHAさんなので音響にこだわりをもっていてバスルームにスピーカーがついているメーカーさんです。

 

そのトクラスさん!

人造大理石を業界一早く作ったメーカーさんだそうで、その品質も自信満々のメーカー担当O氏が是非標準仕様に!ということでもって来られたキッチンカウンターです!!その名もテノールカウンター。LI〇ILセラミックカウンターを・・・・。いやなんでもありません。

表面の硬さは9Hとの事でとても硬く傷つきにくいキッチンカウンターです。

サンプルをみましたが高級感はあります。

このテノールカウンターのいいところはズバリ!値段が高くない事!!担当のトクラスOさんが値段を頑張ったのかどうかは分かりませんが弊社でいつも標準にさせていただいているシステムキッチン&カップボードよりトクラスさんのシステムキッチン&カップボードのほうが若干安い!という結果になりました。

 

 

 

 

 

色は3色!

 

アイアンブラック!

 

フレークシルバー

バーストブラウン

この3色展開です。いかがでしょうか。

冨祥工務店の標準仕様には食洗器も浄水器一体型水栓もワイド1800mmのカップボードも標準です。(はずすこともできますが・・・。)

 

 

続いてはユニットバスです!

こちらはちょっと値段があがってしまいますが奥様の為に頑張る旦那さんがいるご家族に!!

マイクロバブルとは泡のサイズが小さく、毛穴の奥まで入りこみ汚れをとってくれるそうです!別商品ではありますがテレビコマーシャルでシャワーをかけているだけで顔に書いたマジックがきれいに流れるCMを見たことがあると思いますがあれの全身版です!

奥様はマイクロバブルできれいに!ご主人様はジェットバスで一日の疲れを癒す!!一石二鳥のこの“うるおい浴+”どうでしょうか!

決してトクラスのまわしものではございませんが。。。。

 

さらにうるおいミストもあります。こちらもミストのサイズが小さく毛穴の奥まで浸透し、老廃物を体外に排出する働きがあります!!

繰り返しますが決してトクラスのまわしものではありません・・・。

 

 

いかがでしたでしょうか。

標準仕様とはいきませんが一日の疲れを癒すバスルーム!ちょっと優雅に贅沢な時間を過ごしてみてはどうでしょうか!!

 

 

当社の標準水廻りを簡単に説明させていただくと

丈夫なホーローが売りの タカラスタンダード

機能的な売りが多い TOTO

基本をしっかりおさえたお値段お手頃のLIXIL

キッチンと言えばこのメーカー クリナップ

今回紹介させていただいたプラスαを楽しむ トクラス 多種多様のメーカーから選択する事ができます。

 

最後に音響にこだわっているトクラスさんと書かせていただきましたが!弊社のトクラス仕様はスピーカーをはずして完全にオプション扱いにさせていただきました。。。。総額の値段の関係で・・・。お風呂で音楽が聴きたい方はオプションで付ける事は可能ですので付けたい方はぜひご相談ください!

 

最後の最後に宣伝です!

冨祥工務店は展示場というものはありませんが、間取り打合せをした間取りをスマホで自由にウォークスルーで見る事ができるんです。

 

 

このアプリをスマートフォンにインストールしていただき弊社が発行するQRコードをこのアプリから読み込んでもらうとみる事ができます。

繰り返しますがこのアプリから読み込まないとダメです!。他のQRコード読み取りアプリからではダメなので注意してください。

サンプルQRコードを貼っておきますので興味がある方はぜひ試してみてください。

 

それではまた機会があればブログ更新しますのでお楽しみに!

 

 

2020年03月28日

現場見学会のお知らせ


2019年11月23日(土) 11月24日(日)の2日間完成現場見学会を開催する事となりましたのでご案内させていただきます。

完成現場見学会会場  茨城県坂東市矢作地内 (カーナビ等設定される際は茨城県坂東市矢作2260番台で設定してください。)

開催時間は午前10時~午後4時30分までとさせていただきます。

 

 

 

大きな吹抜けやシューズクローク、キッチンからの動線、外壁4色コーディネート等こだわりの4LDKタイプになっております。是非この機会にご来場ください。

 

 

 

2019年11月21日

ブログ更新!


皆様ご無沙汰しております!ブログの更新です!!

 

まずは小ネタからです。先日、家にブル〇ンさんのルマン〇というお菓子があったのですがずっと手をつけなかったのです。私のなかでは紅茶味と思っていて手をつけなかったのですがそれを言うと、「紅茶味じゃなくてココアだよ」と言われ袋をみるとココアと書いてありました・・・。

食べてみるとおいしいではありませんか!生まれてから今日まで数十年(あえて年数は詳しくは書きませんが!!)何度が食べてはいましたがずっと紅茶味と思って毛嫌いしておりました。。。

しかもルマン〇はブル〇ンさんが発売している中で一番人気らしいです。思い込みって怖いですね!!ブログを書いている最中同僚にブル〇ンさんのルマ〇ドって何味か知ってるか2人に聞いてみたのですが、2人ともチョコレート味と答えてきたので「ココア味だからネ!!」と最近知ったにも関わらず堂々と教えてあげた小泉です。

 

小ネタも終わりブログ更新です!

 

 

 

野田市T様邸です!写真だとわかりにくいですが、TVを設置する場所はフローリングでくつろぐスペースは畳になっています。

腰壁はパイン材でTV側の壁にはエコカラットを設置しました!外壁は東レの炭素繊維入り18mmサイディングの3色コーディネート!!

 

 

 

 

続きましてつくばみらい市のS様邸

 

 

 

 

キッチンの天井は一段下げて杉の無垢材を貼りました。床も杉の無垢材です!正面に見えるドアはPanasonicクラフトレーベルの室内ドアを採用しました。キッチンはわかりにくですがタカラスダンダードのグランディアというキッチンにAEGの食洗機を埋込みました。小屋裏収納もあり普通の階段であがっていける豪華な仕様です!外壁はニチハFuge四方合いじゃくりサイディングの2色コーディネート!!

 

 


続きまして坂東市のY様邸

 

 

 

 

 

外壁はニチハFugeの3色を使ってのコーディネートに!室内写真の手間がダイニング、キッチンの左側がリビングとなっています。キッチンとリビングの袖壁途中に写真のフローリングを見ていただけると分かりますが完全に仕切られておらずリビングとキッチンに人がいても話しができるように柱を3本入れてあり空間がつながるようになっています。

玄関からリビングまでにくる途中には6帖の和室もあり、天井までの障子が付いています。一番奥に見える室内ドアもハイドアになっています。

 

 

 

続きまして坂東市のF様邸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁はニチハFugeの4色コーディネートです。キッチンはこだわりのウッドワン!室内ドアはLIXILのラシッサシリーズ!ドアも引き戸も最後にゆっくりしまるやさしい仕様です。キッチン前の壁はオーダーで造った耐熱ガラス入りの格子。格子のガラスはきちんと後からガラスだけ交換できるようになっています。キッチン背面には本物のタイルを貼りました!!畳の下も電動で畳が上がって収納になっているのです!!

間取りのこだわりは玄関から洗面まで直接行けること!洗面からキッチンまでの動線も!!という事から始まりました。

 

 実はF様邸の外観を見て気に入ってくださったお客様と現在商談中でもあります!

 

今回はここまでとします!住宅を考えている方!是非お気軽にお越しください!!

 

 

2019年07月19日

年末のブログ更新です。


さて今年もあと3週間ほどで終わってしまいます。振り返るとあっという間の2018年でした。今年もおかげさまで忙しい1年を過ごす事ができました。来年は消費税アップの話しもあります。

 

 消費税10%予定についてですが、これがちょっとややこしいのです。

来年2019年10月1日から消費税が10%になる予定です。2019年10月以降に建物の引渡しが行われる場合、2019年3月31日までに請負契約を結んだ請負契約は消費税が8%2019年4月以降に請負契約を結んで2019年10月以降に建物の引渡しが行われる場合は消費税が10%になります。

 

更に2019年10月以降の引渡し3月31日までに請負契約が終わっていても4月1日以降に増額があった場合増額部分のみ消費税が10%になります。

 

 

 

※消費税10%が適用になった場合、すまい給付金が最高30万円から50万円に引き上げられたり贈与税の非課税枠が1200万円から3000万円までに拡充されます。その他の追加措置を現在検討中との事です。

 

消費税の説明はここまでとして進捗状況です。

 

坂東市M様の引渡しが無事終わりました。

 

 

 

2世帯なので2階のLDKです。引き渡しが午後6時~だったので外は暗い中での引渡しでした。

 

洗面化粧台はウッドワンです。

 

 

外観は4色のサイディングを使いました。が、午後6時からの引渡しだった為、外観写真はまたの機会に!

 

 

 

 

地鎮祭の様子です!地鎮祭をやらないお客様もいらっしゃいますのでご契約いただいた方全員ではありませんが記念に!

 

 

 

 

どれだけブログ更新をサボっているかが分かってしまう写真ですね・・・。

いつごろの写真なのかはみなさんが着ている服で判断してください!

この写真を見て一つ思った事があります!!僕は雨男なのかもしれない・・・・�💦💦。青空の写真もありますがお客様の靴は全員長靴・・。僕も長靴でした。。。

 

 急いで過去の地鎮祭写真を見返したら晴れてる日も多かったので雨男は他にいると思います!!

 

 今回ブログはちょっと簡単にまとめてしまいましたが後日進捗を必ずUPしますので気長に・・おまちください。

 

2018年12月11日

ブログ更新です。


まず最初に、北海道胆振東部地震により被災された皆様、ならびにご家族の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

ブログを更新します。

 

皆様こんにちは。小泉です! 秋ですねー。暦では秋なのに暑かったり寒かったりで体調管理が難しい日々です。

 

 

前回ブログで登場した坂東市N様の手作りお菓子!このブログを見て「どこにも売っていません!!手作りです!!!」と教えていただきました。とっても美味しかったのでお店で売れますよ!!と伝えておきました。そんなN様も無事完成して引き渡しが終わっております。

 

 さて今回はネタを変えて、冨祥工務店の仕様で新しく加わったものをご紹介していきます!

 

まずはフローリング!

株式会社ノダから新発売された天然木フローリング!

 

 

 

標準仕様は2本溝タイプになります。

抗菌 ワックス不要 耐汚れ 耐車イス 耐凹みキズ 耐擦りキズ 耐電気カーペット クラックレス 床暖房対応

の機能付きフローリングです。手触りも質感も良かったので標準仕様にしました。メーカーから発売された新商品のフローリングです。冨祥工務店に実物サンプルが置いてありますので是非見に来てください!

 

 

 続きまして室内ドアになります。

LIXIL ラシッサシリーズ!

 

ナチュラルテイストがお好きな方に!

 

 

 

ヴィンテージがお好きな方はこちら!

 

 

 

上のドアはこれから着工する方が採用されていますので完成したらブログにアップしていこうと思っております。

 

 

 

さらにこちらはほんのすこ~しだけ値段があがってしまいますがご希望の方がいれば!

Panasonic クラフトレーベルです。

 

このドア、にペイントできるのです!ちなみにペイントできるドアには引き戸が存在しないので注意が必要です💦

ペイントできないドアでも7色ありますのでご希望の色が見つかるかもしれません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クラフトレーベルいかがでしたでしょうか?

 

 

 

次は地震に関する商品です。

関東でも地震は怖いものです。こちらはオプションになりますが減震装置もあります。商品名はネタなのかどうかは分かりませんが・・・。

UFO-Eという減震装置です。

 

 

某動画サイトで動画がアップされておりますので見てみてください。

検索キーワードはUFOだと違う動画になってしまいますので  摩擦減震パッキン  で検索してください!

 

現在、建築中の建物が4棟、地鎮祭が終わり着工している物件が3棟、これから解体する現場が2棟、その他契約間近のお客様が数名いますのでまたの機会に進捗をブログでお伝えしたいと思います!!!

 

 

 

2018年10月11日

ブログ更新します。


皆様こんにちは。小泉です! ブログ更新してーっとお客様からのご要望がありましたので更新します!!

 

最近非常に忙しい日々を送らせていただいております!常に皆様のおかげで忙しくさせていただいております。本当にありがたい事です。

 小ネタはいろいろあるのですが、ここに書いてしまうと僕の命が危ない事になるかもしれませんので書きません!!社長がお客様から若く見られて喜んでいたとか。。

 

食品の値上がりがニュース等でも話題になっておりますが、建築資材も値上がりの臭いが・・・。材木も値上がり、断熱材、床材等値上がりの話がきていますので頑なに拒否していますがどうなることか・・・。住宅を検討されている方は早めのご計画を冨祥工務店で!

 

 

 ブログを書いている最中、外に出たら見たこともない大きさのでんでんむしさんがいました!帰り際の大工さんを呼んで見せたら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「普通にいるよ!」・・・・と言われましたので写真を撮るポーズまでしたのですがそこで中止しました・・。

 

 

ではやっとですがブログを更新させていただきます!!

 

 

土浦市S様邸!前回地鎮祭写真だったよねー。っという事は言わないでください。

 

 

 

 

壁に貼ってあるのはレッドシダー材!TVボードはEIDAIのTVボードです。写真右側収納の下!!隙間があります!!!小泉が寸法間違えて頼んでしまった為に・・・・。というのは冗談です。ここからル〇バさん(掃除機)がこんにちわー!って出てくる予定で、掃除が終わったら勝手に充電されるように機能的な収納になっています。

 

続きましてつくば市M様邸無事完了してお引渡しが終わりました!!

 

 

 


 

外壁はニチハ Fuge! 贅沢な平屋です。以前つくば市で建てた方からご紹介されたお客様です。土浦のS様と同時期に工事が進みました。

 

内観は!

 

 

 

これ以上写真を掲載すると間取りが分かってしまいますのでこの位置から写真を!奥には和室があります。電話置き場も設置しました。自由設計ですのでお客様と仕様を決めていくときに廻り縁の有無や巾木の色を決めていきます。

最初に掲載した土浦のS様は廻り縁が無いタイプ。巾木は目立たないように白ベースにしてあります。

つくば市M様は廻り縁、巾木を同色で揃えたコーディネートです。現在色決めをしているお客様は参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

続きまして坂東市のK様です。ジャンパー着てますネ・・・。ブログ更新遅いのが分かってしまいます・・。

 

 

 

 

四方祓いの写真です。建物が大きい為2日間の上棟です!冨祥工務店の現場の約9割が構造材をALL無垢材で施工しています。

 

現在上棟も終わり・・・。外壁も終わり・・・。もうすぐ内装工事になります・・・。進捗の写真は後日UPします!

 

 

前回のブログで地鎮祭の写真を掲載させていただいたつくばみらい市T様です。

 

 

 

なんで上棟の次が完成なんやー。今ではもうお約束でしかないような気もします。。。

 

 

室内の感じは!

 

 

LDKを除くすべての部屋に杉無垢材をつかったおうちです。引渡し後にお客様からLDKも杉にすればよかったーとのお声をいただきました。

 

杉のフローリングって柔らかいので最初提案すると皆さん ん~と悩むのですが、杉の柔らかい香りを事務所でクンクンかいでいただくと採用されます!!!採用された方は皆さん採用してよかった!!と必ず言っていただけます。

 

そして後日、 高いこ~ひ~を・・・・。

 

僕のブログは時々当事者しかわからないキーワードがでてきます。すみません・・・。

 

続いてつくばみらい市Y様!

 

 

 

現在外構工事中です!4種類の外壁を使ったコーディネート!!外構が終わったらまたUPしたいと思います。雨で工事がなかなか進まないのですが。。

 

 

続きまして坂東市N様!

 

 

 

 

地鎮祭も無事終わり!

地鎮祭の時にお菓子いただきました!!手づくりですよー!!!と手渡されたのですが、どこで売っているのか教えてください・・。

 

 

 

 

無事上棟も終わっております。もうすぐクロス決めの頃なのはここだけの秘密です。

 

 

 

続きまして坂東市O様!

 

 

 

 

地鎮祭が終わり着工待ちです。

 

 

 

 

 

続きまして坂東市T様邸!

建物完成しました!!

 

 

 

前回ブログで地鎮祭の写真を掲載させていただいたT様です。こちらももはやお約束・・・。

屋根一体型太陽光の家です。

1年で約44万円分売電! 20年間売電できる家です!!

 

以前太陽光の売電単価が高いときに1か月で5万円以上売電できる家にお住いの方から旦那さんに「お前のパート代と変わらん!!」と言われたとか・・・。キャー・・・。

でも少し前に現場見学会をやっているときに車で通りすぎる際、手を振ってくれていましたので安心しました!!!

 

 

 

玄関から撮影した写真です!

 

 

 

リビングから撮影した写真です!!ブルーのクロスにホワイトのカウンター!リビング入り口のドアはハイドアです。色はしっくいホワイト!!

しっくいホワイトを提案すると木目がいい~!というお客様は多いのですが、個人的にはとても綺麗で好きです。

床も天井も杉の無垢材を使用しました!

 

 前回ブログで坂東市A様地鎮祭の写真を掲載させていただいた家も完成しております!

しょっちゅう遊びに行ってはお茶をいただいているのですが、遊びに行って写真を撮っていないという・・・・。

ということで今度写真を撮って掲載します!!

 

 その他、現在契約いただいて着工待ちのお客様がいっぱいいらっしゃいますのでブログ更新遅くなるかも・・・。

と今のうちから言い訳を・・・。

 

 前回ブログ掲載から今回までにご紹介させていただいた他、つくば市に設計士さん依頼の住宅、郡山の温泉宿泊棟等も終わっています!

 

 

これからも頑張っていきますので住宅をご検討されている方はぜひお声掛けください!

 

 


2018年06月16日

止まっているブログ 更新です!・・・。


皆様こんにちは。ご無沙汰しております・・。小泉です。。

 

まずは小ネタから・・・。いつも帰宅するときに思うのですが!飛ばしている車が多いですね・・・。その昔 「亭主元気で留守が・・・。」なんていうCMがありましたが飛ばして5分早くついても・・・・・・。安全運転で家に帰るのがみんなにとって一番いい事ですのでくれぐれも運転には気をつけてください!一昨日家に着くまで雨が降っていたせいもありますが、事故を3件見ながら帰宅しました!!1件目2件目は追突事故です。3件目は2件目の追突事故のすぐそばでコンビニからでてくるときに縁石にのりあげて動けなくなっていました・・。3件目は事故というのかどうかは置いておきまして、12月!いろいろ忙しい時期でもありますので尚更注意していきましょう! 事故をおこすと僕の帰りが5分以上遅くなりますので!!

 

 さて、進捗ブログを更新したのが6月・・。今12月。大変お待たせしました!ブログを更新していきたいと思います!!

 

坂東市 カラオケまねきねこ様近くに建築しましたK様邸が完成しました!木目とブラックのツートンカラーです。リビングにはハイドアやシーリングファン、タタミコーナーが!大変気に入っていただきお引渡しも無事終わりました!!写真撮影日が8月!!ということは内緒にしておきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましては同じく坂東市のO様邸無事完了してお引渡しが終わりました!!

 

 


 

外壁はニチハ Fuge リヴコロールです! 4辺とも重ねて貼っていく外壁ですのでコーキングが少なくて綺麗です。O様邸の外壁かなり人気でこれからサボらなければupするであろう僕のブログにこの外壁を使った家が掲載されると思います!!

 

 

 

 

続いて八千代町のA様!こちらも引き渡しが終わっております!!・・・・。

 

 

 

上棟時の様子です!寒いのに皆さん半袖を着ていらっしゃる・・・。8月の写真ということはやはり僕しか知らないはず・・・。

 

 

 

 

そして内観!外構工事もいただいているのですが、こちらの都合で待ってもらっていますので外観写真は外構が終わってから撮ってきます!(前にもこんなこと書いてそのまま・・・。)この時はオーダーカーテンの打合せです!モダンテイストで内観をコーディネートしました。床も標準仕様ではないオプション品!キッチンもこだわりのオープンキッチン!!タカラショールームで半ば強引に僕が色を指定したなんてことは決して無く施主様が自ら喜んで決定したこだわりのキッチンです!!!

A様約束どおりブログ掲載しましたーーー!(私的内容で申訳ありません・・。)

 

現場見学会を開催させていただいたH様!現在外構工事中です。

 

 

 

内観写真!エコカラットにリビングハイドア、天井嵩上げ、杉無垢フロアー!木の香りがいいと大変喜んでいただいております!!

 

ですが!!問題が・・・。

色決めしている方がH様邸見学会に見にきていますので建てる家の色合いがそっくりに・・・・。

このブログを読んでいただいている施主の方は心当たりがあるはずです!!!!!!

 

 

 

 

 

 

続きまして!

 

 

 

 

 

 

地鎮祭の写真を!!皆様寒くないのか半袖を・・・・。

 

土浦市 S様  坂東市 A様 坂東市 T様の地鎮祭!! ん? 現在ですか?? 秘密です!!! (上棟終わってるような気が個人的にはしていますが・・・。) 

 

まあ一気に掲載してしまうと次回ブログまでまた時間があいてしまうと思いますので後日進捗状況をUPして参ります!

 

 

 

 

 

 

つくばみらい市に建築されますT様とY様の地鎮祭。長袖着てますネ。こちらも進捗は今後UPしていきます。

 

今回紹介させていただいたお客様の他にも、とりかかっている住宅がありますので順次紹介させていただきます!!

 


2017年12月09日

完成現場見学会開催のお知らせ


皆様こんにちは。ご無沙汰しております・・。

 

さてタイトル通りですが今度の週末9/23(土) 24(日) AM10:00~PM4:00 の2日間坂東市鵠戸(くぐいど)で完成現場見学会を開催します。

お洒落なリビング天井ややすらぎの無垢杉フローリング、威風堂々とした外観等見どころ満載です。是非皆様お誘いの上、ご来場ください。

 

ナビで設定される方は坂東市鵠戸1000番台で設定してください。 

 

 

 

2017年09月19日

ブログ更新します!


皆様こんにちは!営業の小泉です!!

 

今回はお引渡しした物件等のご紹介!

決してブログ更新が遅いから・・・というわけではございません。。もちろん現在進んでいる建物もご紹介します!!

 

 

それでは開き直って早速・・・。

 

まずはこのブログでも案内させていただいた完成現場見学会の建物をご紹介!

 

白を基調としたシンプルモダンの家です。

 

リビングの壁に貼ってあるのはエコカラットです。白く抜けている部分には追加注文をいただいたTVボードを設置しますがこのときには間に合わす!でした。

 

2階ホールから撮影!

お客様の間取りが分らないようにしておりますので写真はここまで!寝室にもエコカラットを施工してあったり、子供部屋にはかわいいクロスがはってあったりとこだわりの家です。2日間見学会を開催したのですが初日急な雷雨があったのですが終わってみればたくさんの来場がありました!建物を貸していただいたF様ありがとうございます!!

 

 

 

 

続きまして

坂東市K様邸です。

地鎮祭が終わりすでに上棟も終わり・・・。お決まりのパターンか?というつっこみはいりません。

 

 


地鎮祭も天気に恵まれそして!   感のいい方は次に上棟の写真だって分かるはずです・・・。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            


上棟!ものすごい青空の中、無事上棟です!

 

上棟式も行っていただきました!一番右が弊社代表冨山です。その隣にいらっしゃるのが施主のK様、弟さんも来ていたので上棟式に参加していただきました。一番左に写っているのが棟梁の倉持大工です。ベテラン大工でやさしい大工さん。

現場は坂東市のまねきねこ様(カラオケ店)の前に新しく道路をつくっているのですが、その通り沿いになりますのでかなり目立ちます!こちらは現在も施工中ですのでまたブログでご紹介させていただきます。

 

 

続いて栃木県小山市の建物が完成しましたのでご紹介します。施工実例でも最近写真を追加させていただきましたのでお時間があれば施工実例も見てください。

 

 

無事引渡が終わりました。この写真も施工実例にある写真も撮ったのはプロカメラマンの鳥村鋼一様です。

施工実例に6枚写真を掲載してありますので見てください!

 

 

 

 

 

続きまして坂東市鵠戸のH様

地鎮祭の様子です。

 

土地購入からのお客様です。偶然にも弊社でご検討されているA様と現在のお住まいが隣同士でお友達!!

 

地鎮祭を終えて現在はというと!      小泉の法則とでも名付けましょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

無事上棟!!

・・・。

 

上棟式も行っていただきました!!一番左に映っているのが現場監督の寺田です。一番右に映っているのが棟梁の新張です。一番元気な大工さんです。

H様はデザインのいい工務店を探されていたそうで弊社を選んでいただきました!感謝しております。

こちらも今施工中ですのでまたブログでご紹介させていただきます!

 

 

 

続きまして古河市U様のお引渡しが終わりましたのでご紹介です!

 

 

まずは外観!迫力があります!!

 

 


 

 

 

玄関シューズクロークです。棚はパナソニックベリティス!ここは間仕切ドアをつけずにロールスクリーンで仕切ります。

 

 

 

 

こだわりのキッチン!ウッドワンのシステムキッチンです!!

 

 

 

洗面化粧台もウッドワン!室内ドアもウッドワンを使用しました。

弊社標準仕様で最初打ち合わせをしていたのですが、仕様打ち合わせで話しを聞いているとウッドワンのもつテイストが好みなのではと思い提案させていただきウッドワンの採用となりました。

 

 

リビングの床は30ミリの杉無垢材 天井も杉無垢材を使用しました。杉のもつ「やわらかくてやさしい木の香りを楽しむ」をコンセプトに無塗装を提案させていただきました。まだ引っ越し最中でリビングに2日間?寝たらしいのですが、「寝起きの爽快感がフローリングの部屋と全然違う!!」と喜んでいただいております。

U様邸のカメラマンは小沼渉様です。

撮影時サービスで家族写真も撮っていただきました!

 

 

 

 

 

続きましては坂東市Y様邸もお引渡しが終わりました。



外観3色を取り入れました。1階部分と2階部分の黒いところはニチハ Fugeを採用。木目はKMEW エストレモウッドを採用です。

屋根は僕の背が低くて映りませんでしたが屋根一体型の太陽光が設置してあります。

 

 

 

 

 

 

と写真撮影をしていると、まぁ写真撮影をしていなくてもなのですが、必ずといっていいほど 〝奴” がきます。

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噛みはしないのですが「グルルル~」と威嚇してきます・・・。

施主様が飼っているわけでもありません!

オスかメスかわかりませんが僕にとっては「グルルル~」と言ってくるので 奴 です・・。

 

さて話をもどし!

 

 

 

建物の内観です!

リビングにエコカラット!ドアは開いたままの写真を撮ってしまいましたがハイドア!!その手前のドアもハイドア!!!になっております。

ダイニング側天井はオレンジの壁紙で優しい雰囲気を演出しております。

 

 

とりあえず今回はここまで!

かなり多忙ですのでまたいい報告ができると思います。ご期待ください!!

2017年06月01日

完成現場見学会開催のお知らせ


皆様こんにちは!営業の小泉です!!

 

タイトル通りですが今度の週末4/15(土) 16(日) AM10:00~PM5:00 の2日間坂東市岩井で完成現場見学会を開催します。

大きな吹抜け、アルミ階段、オープンキッチン、エコカラット、CMでおなじみの外壁Fuge このブログでおなじみの突板フロアー!リビングハイドア等、お客様がこだわった建物が完成しました!

 

ナビで設定される方は坂東市岩井2250番台で設定してください。 

 

 

 

2017年04月13日

地鎮祭と上棟と上棟そして地鎮祭


皆様こんにちは!営業の小泉です!!

 

まずは僕ネタで申訳ありませんが、つい最近親知らずを抜きました!社長と社長の奥さんに報告したら・・・「なんで今頃親知らず抜いてるの!!」と同じツッコミをいただきました・・・。年齢は控えますが親知らずを抜く頃の年頃では無い事は確かなのでツッコミは間違いでは無いのですが・・・。かわいい社員が歯を抜いたので「大丈夫か~」等の言葉を期待したのですが同じツッコミがくるとは・・・・。

 

さて気を取り直してブログの更新です!

 

 

坂東市神田山のS様邸!

 

先日無事引渡しが終わりました。

 

 

 

 

システムキッチンの説明を受けています。タカラスタンダード オフェリア という商品です。豪華標準仕様のシステムキッチン!人造大理石カウンター、人造大理石シンク、浄水器一体型水栓、食器洗い乾燥機、ワイド1800mmのカップボードがついています。タカラスタンダードといえば高品位ホーロー!キッチンパネルや換気フードについた油汚れが水拭きだけできれいになる優れもののキッチンでお手入れがとっても楽!!金ブラシでこすっても傷つかない!!!と、かなり弊社標準仕様のアピールが入っております・・・。

 

 

 

 

 

リビングをパシャリ!

 

 

 

 

 

 

リビングは一段天井をあげて色を変えています。

フローリングは社長こだわりの突板フロアー。シートと違って本物の木が表面に貼ってあるので同じパターンができないのでとっても高級感がでてきます。この樹種はイタヤカエデ!色決めのときには標準仕様ではなかったのですが建築中に標準仕様になったので提案させていただきイタヤカエデに決まりました。

 

 

 

 

そして外観!この写真は引渡し4日前にチェックした時の写真です。夕方だったのでちょっと写真が暗いのはごめんなさい。。ご主人様の会社近くで競合していた会社さんが建てているの目撃したそうで、自分の家と比べると柱少ないし細いし~「冨祥さんでよかったヨ」とお声をいただきました。



 

 

 

 

 続きましては坂東市矢作のY様邸

地鎮祭の様子はブログにUPさせていただきました!その後の経過報告を!!

 


 

 

1/21に無事上棟が終わりました!「ブログに載せるの遅くない?」という声はいつもながらに分かっていますので触れないでください・・・。

 

 

 

無事上棟式も終える事ができました。

 

 

 

 

当然ですが現場は進んでおり、現在の状況はというと!

 

 

 

 

外壁も貼り終わり、大工さんももうすぐ終わり仕上げ工事へと進んでいきます。屋根一体型太陽光も積んでいます。外壁はTVコマーシャルでもやっているニチハFugeとケイミューのエストレモウッド!



 

 

続きましては古河市前林のU様邸

 

 

 

1/29に上棟!

 

 

上棟式も無事に終えることができました。

 

もちろんですがこちらも上棟が1月な訳ですから現場は進んでいます!

 

 

リビングとホールの床材は杉無垢30ミリ!

 

 

 

木目の軒天!

 

 

そして外観!!

 

 

 

外壁工事中!!!桜が満開になる頃、外壁工事が完了する予定です!

 

 

 

つづきまして坂東市岩井に建築するY様邸の地鎮祭です。

 

 

神主さんは坂東市の八坂神社。

4月上旬上棟になります。その様子は今後UPしていきます!!

 

 

 

ここからは会社の宣伝になりますが、4/1にチラシが入ります!是非ご覧ください!!更に!!!4月15日 4月16日に現在建築中の坂東市F様邸現場見学会を開催しようと交渉中であります。決定したらお知らせさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

2017年03月31日

土浦市I様 写真公開!


皆様こんにちは!営業の小泉です!!

 

今回は年末のブログに掲載した土浦市I様宅の写真を更に公開しちゃいます!

 

 

まずはリビング!かなり広い空間!!&僕のブログを楽しみにしている方なら分かる柱巻・・・。でもキッチンが見えにくい!けどコミュニケーションは取りやすい!そんな間取りです。

 

 

 

 

 

 

 




二世帯なのでもうひとつのキッチン!親世帯が使うほうです。一面だけクロスの色を変えています。


 

 

 

 

 

 

2階の部屋!こちらは2面クロスの色を変えています。

冨祥工務店標準仕様の突板フロアー!シートフロアーではないので木目がすべて違い、高級感がUPしてると思うのですがどうでしょうか!!

(突板とは本物の木をスライスして貼ってあるフローリングです。シートフロアーは木目の印刷がされているフローリングです。)

 

 

 





 

2階の廊下!大工さんが造作した本棚!!


 

 

 

 

 

 

 

1階にもどりダイニング側から見た写真!

 

 

 

 

そして最後に外観!



 

 

 

今回、何か違うと感じましたか?

 

実は今回の写真!すべてプロカメラの撮影による写真なのです!!いつものブログはぼくのスマホで撮影した写真・・・。

撮影のときに同席したのですが、この角度でちゃんと撮れるのかなーなんて心配していたのですがさすがプロ!綺麗な写真が取れました。施主にも写真データをプレゼントしました!!

 

これからも僕のスマホ撮影によるブログになりますが楽しみにしていてください!!

2017年01月23日

明けましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます。本年も変えずのご愛顧宜しくお願い致します!年末年始の休みも終わり次の年末年始の休みが待ち遠しい小泉です。。

 

前回のブログを見て地鎮祭からいきなり上棟の写真になっていましたのでここで冨祥工務店の基礎から上棟までの写真をUP!

僕のブログを楽しみに見ていてくれる業者の方から写真提供があったからブログ更新する訳じゃないですからね!!!

 

では!ブログに!!

 

 土をすき取って砕石を敷き詰めます。この砕石を機械で転圧します!!

 

 

 

 

 

この作業の後、防湿シートを敷き、湿気があがってこないようにします。





 

 

 

この作業が終わると鉄筋を敷き詰めていきます。

 

 

 

上の写真まで進むと配筋検査(第三者の検査)を受けます。合格しないと次に進めません。もちろんですが検査に受からなかった事はありません!!

この作業後、コンクリートを流しこんでいきます。

 

 

 

 

コンクリートを流し込んだ直後の写真です。このコンクリートが固まると今度は立ち上がりの基礎を造っていきます。

 

 

 

 

 

 

立ち上がりの枠を組んだ写真です。この枠の隙間にコンクリートを流して基礎の立ち上がりを作っていきます。



 

 

基礎が完成しました!

全周基礎パッキン工法ですので風窓はありません。

手前に見えるボルト。長いボルトと短いボルトがあります。短いボルトは土台を固定するためのボルト。長いボルトは柱と基礎を固定するためのボルトです。(土台から柱が抜けないように基礎と柱を固定してしまおうという考えです。)

 

 

 

土台が搬入され、小泉得意の上棟写真までもう少し!

 

 

 

土台を敷き詰めるとこんな感じになります。91cm角の格子状になります。(建替えされる方はこの土台を見て感動される方が多いです。)

 

 

 

 

2階も格子状に組んでいきます。この格子上に1階2階と24ミリの合板を貼っていきます。

 

 

合板を貼った写真です。雨が降って合板が染みないように合板の上にビニールシートを貼ります。

 

そして無事上棟に!!

 

今回は真面目なブログを書いてみました!施工事例も少しですが新しい写真をUPしていますので見てください!!

 

最後にF様!写真提供ありがとうございました!!

 

2017年01月07日

メリークリスマス!


皆様 メリークリスマス! 「ケーキにチキン食べてますか~」 またまたですが、ブログサボりすぎじゃない~?をごまかす爽やかな挨拶からはじめてみました。。。小泉です。。。

 

では早速ですがブログをっと。。。

先日5年前に建てていただいた守谷市の施主様 長期優良住宅の定期点検に行ってきました。外壁、基礎、その他劣化、排水不具合、白蟻の食害が無いか等の検査です。外をチェックして問題なく室内に。室内の検査をしても全く問題ありませんでした。

帰り際に、施主様から  「ガレージ見ていかない?」とお声を掛けていただきガレージに。

 

 

 

 

 

オートバイいっぱい!&オープンカー!!思わず「ブログに掲載していいですか」と都合のいいことを言い出す小泉。施主様も快く承諾してくれました。このガレージですが、壁にいろいろ飾りたいのでビスが止められる部材がいいと希望されておりました。そこで不燃材かつビスが止められる部材でモイスを採用。本来ならメーカー名が材料にプリントされてしまうのですが、メーカーにプリント前のもので出荷依頼をしてガレージを仕上げました。最初に現場に到着したモイスにはしっかりとメーカー名が記載されたものが届いたのですが今ではいい思い出です。

続きましては新築の進行状況を。

坂東市内野山で建築されるH様の地鎮祭。

 

一番右に写っているのが弊社大工の新張さん。施主様と友人関係ですので地鎮祭に参加。写真を撮られているせいか姿勢がいつもよりいい気がするのは気のせいでしょうか・・・・。そして地鎮祭も終わり、ブログをサボっていたわけですから当然現場は進んでおります。。

 

 

オール4寸の平屋建てです。勾配天井や化粧梁、広い広いLDKなど進捗状況をUPしていきますので楽しみしていてください。

 

 

 

続きまして

坂東市神田山に建築されるS様の地鎮祭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい声では言えませんがこちらも現場は進んでおり・・・・   

 

 

 

 

無事上棟を迎えました!!4社競合していてその中で冨祥工務店を選択していただきました!!夕日に映える上棟。施主のお父様と話しをしていたときに、木もいっぱい使ってすごいね~! とお褒めの言葉をいただきました!!この現場から見える風景もきれいだったので思わず写真を撮りました。

 


綺麗ですね!リビングからこの風景を見ることができます。こちらも今山崎大工さんが頑張って造っていますので進捗をUPしていきたいと思います。!! (ホントかよ~って声がどこからか聞こえてくる気が・・・・)

 

 

 

 

 

続きまして古河市前林に建築されるU様の地鎮祭!

 

当日天気予報で雨マークがついていた為、前日にテントを張りに行きました。U様の普段の行いがいいからでしょうか!地鎮祭が始まる前に雨はやみました。巫女さんが歩くところが湿っていなかったのでテントは役にたったと思います。。

奥さんが抱いている赤ちゃん!請負契約の時期と同じくらいに誕生されました!!もちろんそのあとの色決めには参加していて現在では首もすわりキョロキョロしていてかわいいです。が!眼鏡の人を見ると泣くらしいのです。この小泉も眼鏡を愛用しており打ち合わせのときは眼鏡を外すことはありません。でもU様の赤ちゃんは僕を見ても泣かない!!!きっと本能で分かっているのだと思います。

「このおじさんの前で泣いたら食べられてしまうかも・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

では、気を取り直して次へ・・・・

 

 

 

 

 

続きまして坂東市矢作に建築されるY様の地鎮祭!

 

 

 

来年早々、ご結婚されるお施主様です。それに合わせて新築計画。ご主人様は弊社と近いところにお住まいのため、結構来場され打ち合わせをしました。「お嫁さんに来てもらうのでお嫁さんの希望している家にしてあげたい!」という優しい気持ちを持って来場されておりました!!決してご主人様の希望をどう通そうかなんて相談は一切しておりません。(たぶん・・・・)こちらも進捗を今後UPしていきますので楽しみにしていてください。

 

 

続きまして坂東市岩井に建築されるF様の地鎮祭!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも当然ブログをサボっていたわけでどうなっているかというと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン(効果音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事上棟しております。 (お前地鎮祭終わったら次上棟の写真ってパターンじゃないか   っていうつっこみはやめてください。自分でも痛いほどわかっております。。。。)

 

F様は弊社でお願いしている基礎屋さん!いろいろ建築関係の知人が多い中、弊社を選んでいただいて感謝しております。基礎屋さんですので上棟も冨祥の大工さんと一緒に!!リビングに大きな吹き抜けやこだわりのキッチン等、見せ場もたくさん!

 

 

 

 

続きまして土浦市乙戸南の新築が引渡しを迎えましたのでその様子を!

 

 

 

 

 

 

黒い外壁に木目の外壁がとても綺麗です。木目はKMEW エストレモウッド 黒い外壁はコーキングがいらないニチハ Fu-ge を採用しました。すべてをコーキングレスにすると施工単価がかなり高額になるため、入隅、出隅をコーキングにして施工単価を下げています。

 

では内観を!

 

 

 

 

リビングです!壁の木は杉板を採用。施主様の仕事柄、材料を施主支給、色も休日を利用して施主様自らペイントされました。

 

 

 

 

シーリングファンのリモコンに電池を入れて遊ぼうとしている施主様の後ろ姿とスポットライトの梱包ゴミを片している現場監督増田氏の構図。ではなくお馴染みのキッチン柱巻きの写真です!キッチンはあまり見られたくないけどリビングの雰囲気を感じたいと思っている方にはいいと思います!!

 

この家は2世帯住宅なのですが外観写真手前が親の空間。後ろ側が子世帯の空間でお互いの生活が尊重できるよう設計しました。12/24クリスマスイブに引き渡し!!これから外構工事になりますので全体の仕上がりが楽しみです!!!

 

 

 

 

今回のブログは僕小泉が担当させていただいている物件の更新になりますが、その間に坂東市の秀緑 「観光交流センター」 設計士から依頼がきた栃木県小山市T様邸 埼玉県宮代町N様邸の完工を終えておりますので機会があったらまたご紹介させていただきたいと思います!

 

 

 

  

今年も残りわずかとなり、無事1年を終える事ができそうです。来年もさらに頑張りますので本年同様、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月25日

皆様 こんにちは!


 ブログをさぼっておりました。小泉です。すいません・・・・。(潔く謝罪します!) 今回は契約頂いた方の計画を少々!

 

 6/17(金)に2組ご契約いただきましたのでその状況を!!

1棟目は前にLIXILロフォームフェアに参加頂いたピンクのカーディガンを着ていらしたご夫婦のH様です!今回の計画は平屋のLDKがひろ~い家です。現場見学会にもお越しいただきました。建築地は坂東市内野山になります。

 計画としては彼岸明けから解体!10月初旬から着工予定になります。間取りはお見せできませんので外観パースを!ちなみに外壁や屋根のコーディネートはこれからになりますので完成したら間違いなく変わると思います。

 

 

 

 

間取りの打ち合わせを重ね若干間取りが変わってもいますのでこのとおりの建物ではないのですが外観イメージはほぼこんな感じです!

3枚屋根がとってもかっこいい家だと思っています。内観パースも作ってあるのですが間取りが分かってしまうのでここまで!!

 

 

 

 

 

   

2件目のお客様です。こちらは2世帯の家!建築地は土浦市乙戸南です。

 

 

ジャーン!なんとこの外観はボツになった外観でした・・・・。

 

 

ボツになったプランなので内観パースをお披露目します!

平屋のような2階建てでもあった幅の広い柱巻きがある!!僕が設計してるので似た感じになるのかもしれません・・・・

では、気を取り直して!計画中の外観パースをお披露目します!!

 

なっ 内観パース!・・・

こっちにも柱巻きがあるじゃないか!っていうつっこみは無しでお願いします・・・・。年内完工予定でいますのでまた進捗があったら報告します!!

2016年06月23日

T様邸上棟!!


     栃木県小山市T様邸の上棟が 5/25・26 の2日間で無事に終わりましたので私、現場監督の寺田がお伝えします。

土台敷きは前日の24日に行いました。重いものを載せる関係上、大引きが普通の建物よりも細かく入っております!

 

           

 

 

 

1Fの土台がすぐ近くに見えるこの部分。もしかして中二階の家なのでしょうか。今後も進捗をUPしていきますのでお楽しみに!!

   

2階の屋根部分です。かなり躯体からはみ出しています。こちらも出来上がりの外観を楽しみにしていてください。

 

無事上棟が終わった全体写真です!!この写真で中二階っていうのが分かってしまうかもしれませんね・・・。更に!隣の土地に地縄が張ってあります!地縄とは敷地に対してどの位置に建物が建つかわかりやすいようにロープを張ることです。残念ながら隣を建築するのは冨祥工務店ではありません・・・。

   

無事上棟も終わり幣束を立てて終わりました。明日は天気が良くないみたいなのでブルーシートを掛けて帰りました。

設計事務所の依頼で建てる住宅!図面の厚みは1.3cmにもなります。設計事務所さんの物件は今までにもいくつも施工してきておりますが、その設計事務所さんでそれぞれこだわりが異なり、そのこだわりをイメージどおりに施工しなければなりません。(当たり前の話ではあるのですが・・・)細かい図面にオーダーメイドのものも多く大変ではありますが無事完成を目指して頑張っていきます!!!

 

 

2016年05月27日

LIXIL リフォームフェア2016 


         4月30日にビッグサイトで行われたLIXIL主催のリフォームフェアにお客様と一緒にバスで行って来ました。

日程としては朝8時15分出発=10時30分着=12時30分まで見学 13時から14時までビュッフェスタイルの食事 浅草に移動して散策 18:00到着というスケジュールです。ゴールデンウィーク2日目ということで道路の混雑を心配しておりましたが、全く混む事なく予定どおりのスケジュールで終わることができました。

           

 

 

 

     ピンクのカーディガンを背負っているのはH様ご夫婦です。!リフォームフェアですが、新築を検討されているお客様です。きっとリフォームフェアから学べるものがあったと思います!!

   写真に写っているのはA様ご夫婦と弊社社長!外構ライトアップの勉強です!!写真を撮られているのを意識していたかは社長にしか分かりませんが、きっちりと背中に社名が入った上着をこちらに向けている気がします。

 

リクシルリフォームフェアの後、浅草浅草寺を散策してきました。外国人の方々がたくさん来ていらっしゃいました。

 

   無事予定時刻に到着して記念撮影!ふつうはビッグサイトか浅草寺じゃないのーっと思う方もいるかもしれませんが・・・・。

次回は7月9日(土)パシフィコ横浜でいろいろなメーカーが出展する ”トータル提案フェア”が開催されます。こちらもバスで行き、予定では中華街で昼食を済ませてから見学という予定でいます!!お声かけさせていただきますので是非ご参加ください!!!

 

2016年05月06日

5/14(土) 5/15(日) 現場見学会を開催します。


           坂東市鵠戸S様の家を借りて5/14(土) 5/15(日)の2日間、現場見学会を開催します。

           

           工事も進み足場がはずれましたので写真をUP!

 

 

     道路から見える4つの窓!決してYKK APの宣伝をしたいわけではありません・・・。

     まだ工事途中ですが全体像の写真をUPします!

 

 

 

   当日午前10:00~午後5:00迄開催しますのでぜひご来場ください!!!

 

2016年04月26日

平屋のような2階建て3


                    本日は千葉県四街道のお引渡しでした!

 

 

 

     メーカーさんからエコキュートの操作方法を教えてもらっています!

 

 

 

    豪華!床暖房付き!!キッチン ダイニング リビングに設置しています。

 

 

    

 

     外観ショット!!

 

 

 

 

豪華電動シャッターです!シャッターが開いてる写真は外構が終わったら撮ってきます・・・・・・

                     

               

 

 

        豪華ウッドデッキ!ウッドデッキは耐久性のあるレッドシダー(ベイスギ)!!

当初の計画からウッドデッキが大きくなっているのは・・・・・・?(当事者しか分からない話で申訳ありません・・・)

 

 

 

 

 

       外観写真!!!!

 

 

 



           今日、奥様の誕生日に引き渡しを!!!!とご主人の希望で本日引き渡しになりました。なので外構は明日から始まり更にかっこいい外観になっていきます。

 

 

 

 

             外観から内観にもどって2階ホールからの写真。

 

 

              最後にリビングからのショット!!!!!

 

とってもかっこいい建物ができました。M様も大変喜んでいただき、担当させていただけた私小泉も大変嬉しく思っております!現場は遠く往復に時間もかかりますが、職人さん達もいやな顔せず現場を仕上げてくれました。外構の仕上がり具合もチェックしに行くので家具が入った写真を撮れれば撮ってUPしたいと思います。

 

ここで簡単に仕様を紹介します。キッチンはTOTO CJ フルフラット対面 水ほうき水栓 浄水器 フットスイッチ 食器棚W2700mm 人大シンク

食洗器。ユニットバスはTOTO サザナTタイプ ほっカラリ床 人大浴槽 保温浴槽 シャワースライドバー 暖房換気乾燥機 洗面化粧台、トイレもTOTOです!

外壁は東レ18mmサイディング ガレージの中もサイディングが貼ってあります。サッシはYKK AP APW330 オール樹脂サッシ+Low-Eガラス 玄関ドアはポケットキー付断熱玄関ドア。

断熱材はすべて水発砲ウレタン。フローリングは本物の木を貼ってある突板フローリング。 室内ドアはPanasonic ベリティス。玄関には間接照明+シューズクローク。照明器具はオーデリック。ガレージは文化シャッターの電動シャッター。と見どころ満載の家です!!

 

外構が終わった写真もUPしますので楽しみに待っていてください!

 

2016年04月25日

坂東市鵠戸 現場見学会開催予定の建物


 5月中頃に現場見学会を開催予定の建物を現場から小泉が報告します!(現場から帰ってきてブログ書いてるので事務所からの報告ですが・・・)

 

 

 

   4つの窓がついています!これは外観デザインにどう影響してくるのか今後が楽しみです!

 

 

 

    縦すべり窓が並んで取付られてます!!こちらも外観デザインにどう影響してくるのか楽しみです!

 

 

    写真の下のほうに何気に写っているのは・・・   大工さんのお尻・・・・・・・

 

 

 

 

本日、エコカラットが現場に搬入されました!このエコカラットですが、施主であるS様! 親は「いらないんじゃな~い」 息子さんは「かっこいいからほしい!!」と意見が分かれたアイテムです!!! 現場にこのエコカラットが届いているということは息子さんの意見が勝ったという事ですネ! この現場ですが、客観的に見て息子さんの意見が通っているような気がします!リビングのドアとか・・・・・(この話は当事者しか分からなくて申訳ありません!)

                     

               

 

 

            外壁!やさしい色です。KMEW16mmサイディング。まだ貼り始めたばかりなので足場が外れる日が楽しみです。この外壁にもう1色使った貼り分けになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



           全体写真!!なにも分からないかもしれませんがそこは今後の楽しみにしていてください!!!

 

 

 

 

話しは変わり、この日、先日お引渡しした坂東市猫実のH様、坂東市半谷のK様宅に家具が入ったと聞いて突撃訪問してきました。H様は午前中、K様は午後に!

突撃訪問にも関わらずかなり喜んでいただいており、長話をしてしまいました!!(いつもどこでも長話してるかもしれませんが・・・)

お客様も嬉しいと思いますが携わった私も嬉しい!!!こういう場があるから住宅営業っていいなと改めて思う日でした!!!!

 

え! 家具が入った家に行って写真ないの?と思っていらっしゃる方もいるかもしれません!!

 

 

 

ありません!

実は大きな声では言えないのですが、定休日を利用して下の写真のものを購入しておりまして・・・・

 

これ、スマホにつける広角レンズ(そのままですが広い角度でとれるレンズです・・・)と近くのものを撮れるマクロレンズなのですが建物の内観をこれで撮るぞー!なんて息巻いて購入したものの会社に来て自慢してたらそのままこのレンズを忘れてしまったなんてことは決してありません!

次回お伺いするときには僕のスマホにこのレンズが勝手にくっついてるかもしれませんが・・・・・

2016年04月07日

平屋のような2階建て2

          今日は外構の打ち合わせで千葉県四街道市に行ってきました。

 

 

ついにクロス屋さんがクロスを貼りはじめていました!天井のクロスがいい雰囲気です!!

 

 

 

    足場があって見にくいのは我慢してください・・・。ダイニング側からのショット!!

 

 

 

          2階ホールからのショット!!!

 

 

 

                     

               

 

 

            クロス屋さんのショット!!!!・・・・・。

 

 

 

 いつもお願いしているクロス屋さんです。当社と同じ坂東市から千葉県四街道市の現場にクロスを貼りにきています。遠い~っと言いながらも仕事はきっちりやってくれるクロス屋さんです。いつも頼んでいるクロス屋さんなので仕上がりも安心です!!!

 

現場にご夫婦で来ていたM様も選んだクロスを気にいってくれています★★★★

 

 

 

2016年04月02日

お引渡し!

          本日は坂東市半谷のお引渡しに行ってきました!

 

 

家一軒ともなると膨大な説明書があるのできちんとファイリングしてお客様にお渡しします。写真はありませんが、パナソニックさんとTOTOさんにも来ていただいて、エコキュートの説明やキッチン、ユニットバスなどの使い方を説明していただきました!

ちなみに現場監督は以前にもこのブログで登場している一級建築士の資格を持つ増田氏です!

 

 

インテリアはこんな感じです!

 

 

 

リビングから見えるドアはすべてハイドアで統一しました。

リビング階段なのですが、冷暖房効率を考えて階段入口にもドアをつけています!

手前のドアが階段入口です。その隣が階段下収納!一番右側に見えるのがホールからの入口のドアです。

 

 ナチュラルで主張しすぎないエコカラットと化粧梁はお客様のセンスでいい感じです。現場見学会を開催したときにも大好評でした。

 

主な仕様ですが、キッチンはTOTO CJ!流れるシンク&水ほうき水栓! 食洗器に浄水器単独水栓!!

天板&シンクはアクリル人造大理石仕様、カップボードはW2700の水蒸気排気機能付き!!!

 

 洗面化粧台もTOTO LED照明付き! UBはCMでお馴染みのサザナ!! 膝をついても痛くないほっカラリ床や保温浴槽等!!!

 

屋根は太陽光一体型パネル!! 11.34KW搭載!!!

 

 

 

最後はVサインと笑顔で写真撮影をしてお引渡しができました。大変喜んでいただき、帰り際に手土産までいただいてしまいました。ありがとうございました!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、ここからはちょっと話が変わりまして・・・

 

引き渡し前日、私小泉と増田で掃除をしに現場にお伺いしました。今のサッシって戸先に鍵がついており、窓を閉めると鍵も閉まる仕組みなのです!

そこでちょっとした事件が・・・

 

  1階の屋根が汚れていたので拭き掃除をすることに!増田氏が屋根を掃除することになったので私は閉め出さないように少し窓を開けておきました。雑巾が汚れた~と増田氏が騒いていたので私は外に出て雑巾を洗う役目を!!しばらくすると・・・・増田氏が「2階にあがって窓あけて~」と屋根の上から叫んでいました・・・・・。

 

 自ら窓を閉めて閉め出されていました・・・・・。

 

 

2016年03月30日

平屋のような2階建て

千葉県四街道市に建築中の現場です。

 

 

南側から北側に向かっての勾配天井を室内に取り入れ開放感ある建物になっています。

写真では分かりにくいのですが、ビルトインガレージ付!ガレージの上が2階部分です。

 

 

外観のアクセントにYKK APのスクリーンⅡを!!とってもかっこいいアクセントです。

とっても開放感のある室内は今クロス工事中です。完成ももうすぐ!まだまだ写真はあるのですが、今後の楽しみとして待っててください。!!

 

 

 

 

 

2016年03月25日

お引渡し

本日は、坂東市猫実のH様邸お引渡しに行ってきました。

 

外観はコンテンポラリーで!。外壁は東レ15年保証&高耐久シーリングを採用しました。

玄関ドアは風を取り入れる事ができる採風ドアを採用し、カードキーもついております。

午前中のお引渡し。天気予報の気温が最低5℃ 最高9℃の本日、施主のH様はリビングにファンヒーターを持ち込んでいたのですが、リビング階段を採用しながらも温度設定は最低の18℃!22℃くらいで設定していたらしいのですが、暖かくて設定温度をどんどん下げていったそうです。18℃設定でも”あったかいんだから~♪”と歌は歌っていませんでしたが喜んでいただけました。

 

 

背中越しの現場監督!一級建築士の有資格者です。華やかなクロスに合わせたカーテン!!写真左上に見えるのが奥様に内緒だった天井埋め込みスピーカー!!!・・・・。

キッチンはTOTO CJ! アクリル人大カウンター&シンク!!&すべり台シンク!!! 食器洗い乾燥機も標準!!!! 水ほうき水栓も浄水器もフットスイッチも標準!!!!! うしろに見えるカップボードも同じメーカーでのコーディネートです!!!!!! 

2016年03月24日

3月12日 上棟式&完成現場見学会

結城市のI様とはこの時点で1年以上のお付き合いをさせていただいております。新規で来場いただきお話しをしてから上棟まで約15か月になります。元々、今年に着工をご希望されていたお客様です。数社でご検討いただき無事契約をいただきました。打合せで多くの時間をとっていただきましたが、今振り返ると家の話3割僕のくだらない話7割だったかもしれません・・・。が本日無事上棟!!

建物がとっても大きい為、2日間での上棟です。柱はオール4寸の国産ヒノキを使った長期優良住宅!今後進捗をUPしていきますのでお楽しみに!!

 

 

実はこの日と翌日、坂東市半谷で完成現場見学会を開催しておりました。写真は・・・・・・ 午前10時~午後4時までだったのですが、12日は10時~3時までほぼ来場していただいたお客様と話しておりそのまま結城市I様の上棟に向かい・・・翌日の日曜日もほぼ同じ状態だったため写真を撮る時間も無く・・・。と言い訳を。。。2日間の開催でたくさんの方に見ていただく事ができました。建物を貸していただいたK様に感謝です。K様のお友達も来られ誉めていただきK様も喜んでくださいました!

2016年03月20日

ブログ始めます。

ついにホームページがリニューアルしました。このページは建築に関係のない記事もUPされますがご了承ください。

2016年03月08日