メリークリスマス!


皆様 メリークリスマス! 「ケーキにチキン食べてますか~」 またまたですが、ブログサボりすぎじゃない~?をごまかす爽やかな挨拶からはじめてみました。。。小泉です。。。

 

では早速ですがブログをっと。。。

先日5年前に建てていただいた守谷市の施主様 長期優良住宅の定期点検に行ってきました。外壁、基礎、その他劣化、排水不具合、白蟻の食害が無いか等の検査です。外をチェックして問題なく室内に。室内の検査をしても全く問題ありませんでした。

帰り際に、施主様から  「ガレージ見ていかない?」とお声を掛けていただきガレージに。

 

 

 

 

 

オートバイいっぱい!&オープンカー!!思わず「ブログに掲載していいですか」と都合のいいことを言い出す小泉。施主様も快く承諾してくれました。このガレージですが、壁にいろいろ飾りたいのでビスが止められる部材がいいと希望されておりました。そこで不燃材かつビスが止められる部材でモイスを採用。本来ならメーカー名が材料にプリントされてしまうのですが、メーカーにプリント前のもので出荷依頼をしてガレージを仕上げました。最初に現場に到着したモイスにはしっかりとメーカー名が記載されたものが届いたのですが今ではいい思い出です。

続きましては新築の進行状況を。

坂東市内野山で建築されるH様の地鎮祭。

 

一番右に写っているのが弊社大工の新張さん。施主様と友人関係ですので地鎮祭に参加。写真を撮られているせいか姿勢がいつもよりいい気がするのは気のせいでしょうか・・・・。そして地鎮祭も終わり、ブログをサボっていたわけですから当然現場は進んでおります。。

 

 

オール4寸の平屋建てです。勾配天井や化粧梁、広い広いLDKなど進捗状況をUPしていきますので楽しみしていてください。

 

 

 

続きまして

坂東市神田山に建築されるS様の地鎮祭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい声では言えませんがこちらも現場は進んでおり・・・・   

 

 

 

 

無事上棟を迎えました!!4社競合していてその中で冨祥工務店を選択していただきました!!夕日に映える上棟。施主のお父様と話しをしていたときに、木もいっぱい使ってすごいね~! とお褒めの言葉をいただきました!!この現場から見える風景もきれいだったので思わず写真を撮りました。

 


綺麗ですね!リビングからこの風景を見ることができます。こちらも今山崎大工さんが頑張って造っていますので進捗をUPしていきたいと思います。!! (ホントかよ~って声がどこからか聞こえてくる気が・・・・)

 

 

 

 

 

続きまして古河市前林に建築されるU様の地鎮祭!

 

当日天気予報で雨マークがついていた為、前日にテントを張りに行きました。U様の普段の行いがいいからでしょうか!地鎮祭が始まる前に雨はやみました。巫女さんが歩くところが湿っていなかったのでテントは役にたったと思います。。

奥さんが抱いている赤ちゃん!請負契約の時期と同じくらいに誕生されました!!もちろんそのあとの色決めには参加していて現在では首もすわりキョロキョロしていてかわいいです。が!眼鏡の人を見ると泣くらしいのです。この小泉も眼鏡を愛用しており打ち合わせのときは眼鏡を外すことはありません。でもU様の赤ちゃんは僕を見ても泣かない!!!きっと本能で分かっているのだと思います。

「このおじさんの前で泣いたら食べられてしまうかも・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

では、気を取り直して次へ・・・・

 

 

 

 

 

続きまして坂東市矢作に建築されるY様の地鎮祭!

 

 

 

来年早々、ご結婚されるお施主様です。それに合わせて新築計画。ご主人様は弊社と近いところにお住まいのため、結構来場され打ち合わせをしました。「お嫁さんに来てもらうのでお嫁さんの希望している家にしてあげたい!」という優しい気持ちを持って来場されておりました!!決してご主人様の希望をどう通そうかなんて相談は一切しておりません。(たぶん・・・・)こちらも進捗を今後UPしていきますので楽しみにしていてください。

 

 

続きまして坂東市岩井に建築されるF様の地鎮祭!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも当然ブログをサボっていたわけでどうなっているかというと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン(効果音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事上棟しております。 (お前地鎮祭終わったら次上棟の写真ってパターンじゃないか   っていうつっこみはやめてください。自分でも痛いほどわかっております。。。。)

 

F様は弊社でお願いしている基礎屋さん!いろいろ建築関係の知人が多い中、弊社を選んでいただいて感謝しております。基礎屋さんですので上棟も冨祥の大工さんと一緒に!!リビングに大きな吹き抜けやこだわりのキッチン等、見せ場もたくさん!

 

 

 

 

続きまして土浦市乙戸南の新築が引渡しを迎えましたのでその様子を!

 

 

 

 

 

 

黒い外壁に木目の外壁がとても綺麗です。木目はKMEW エストレモウッド 黒い外壁はコーキングがいらないニチハ Fu-ge を採用しました。すべてをコーキングレスにすると施工単価がかなり高額になるため、入隅、出隅をコーキングにして施工単価を下げています。

 

では内観を!

 

 

 

 

リビングです!壁の木は杉板を採用。施主様の仕事柄、材料を施主支給、色も休日を利用して施主様自らペイントされました。

 

 

 

 

シーリングファンのリモコンに電池を入れて遊ぼうとしている施主様の後ろ姿とスポットライトの梱包ゴミを片している現場監督増田氏の構図。ではなくお馴染みのキッチン柱巻きの写真です!キッチンはあまり見られたくないけどリビングの雰囲気を感じたいと思っている方にはいいと思います!!

 

この家は2世帯住宅なのですが外観写真手前が親の空間。後ろ側が子世帯の空間でお互いの生活が尊重できるよう設計しました。12/24クリスマスイブに引き渡し!!これから外構工事になりますので全体の仕上がりが楽しみです!!!

 

 

 

 

今回のブログは僕小泉が担当させていただいている物件の更新になりますが、その間に坂東市の秀緑 「観光交流センター」 設計士から依頼がきた栃木県小山市T様邸 埼玉県宮代町N様邸の完工を終えておりますので機会があったらまたご紹介させていただきたいと思います!

 

 

 

  

今年も残りわずかとなり、無事1年を終える事ができそうです。来年もさらに頑張りますので本年同様、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月25日